« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

あみえびちりめん

あみえびの混ざった
ちりめんです!!!

えーーっと思うかもしれませんが
海老の甘みがあり
美味しいんですよsign03sign03









混ざってるので、お値段も
お手頃heart04

おためしあれ〜

数量限定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生の豆知識

先生の豆知識shineshine

牛乳パックを開くとき・・・

皆さんどーしていますか???

はさみhairsalonhairsalonでチョキチョキdash

苦労してませんか?!

こーんな簡単に開けるんです!!

P1030136_1


包丁を使いまーす

底の部分をサクッと切込みを入れまーす

切り落とさないでね

そして・・・

P1030135


角に包丁を入れシュッと切り開きます!!

2回包丁を入れただけで

きれいに開けます

なるほど~

P1030138

こんな簡単に開けるなんて!!!

はさみでチョキチョキ・・・

手が痛くなりますよねcrying

しかし。。。

ここの包丁の切れ味

めちゃいい

うちの切れない包丁で

コレ出来るのかな?!笑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 完成

お料理の完成でーすshineshine





あみえびご飯





こんな盛り盛り!!
実は…
先生の分まで食べちゃいました笑sweat01


さわら西京漬のホイル蒸しfish





ふんわりと柔らかで美味しい。
元々西京漬でしっかり味がしみているので
何の味付けも調味料もいりませーん。

そのままフライパンで焼くと焦がしてしまう私…coldsweats01

これは簡単!!


お次は…
大豆海老confident





そのまま味付けしなくても、甘くておいしいお豆

先生がじっくり、炭で炊き上げてくれたお豆

ふっくら美味しいgood

それをあみ海老scorpiusと一緒に味付けしました


あとはお吸い物eye

旬のあおさにピッタリhappy01





鰹の香り、あおさの磯の香り
お上品なお味でした

以上、今回のメニューでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 その3





調理中~happy02

P1030159

あみえびごはんの出来上がりshine

P1030162

いい香りですhappy01happy01

P1030165_2

こちら↓

だしをとった「かつおの粉」でふりかけを

作ってくれます

P1030170_2



P1030172

かつおの香りたっぷり

香ばしく美味しいですsign03


P1030174

つづく~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 その2

先生がお話している間は

私語禁止!!

調理が一斉に開始です!!!!

P1030143

お出汁をとりつつ、あみえび炒め

ホイル蒸しを仕上げる

ホイルを包むのが難しい!

きっちり隅を折って包むと

出来上がりのサイン

ホイルがプクッとなるそうです

P1030145

みなさん、レシピをみながら

横の人をのぞきながら・・・

楽しそうです(^^)/

P1030146

順番にオーブンで焼きました

P1030148

ごはんのスイッチもON

炊きあがりが楽しみheart01

P1030149

プクっのサインで出来上がりですshineshine

P1030154




つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回まるかつお料理教室

昨日2月15日

第1回まるかつお料理教室が開かれました!!










講師の白井先生のお話が面白い!!

調理方法、レシピの説明の間に

料理の知恵、食べ物の話、お野菜の話などなど

白井先生のトークの虜になりそう…笑

ハマる(^^)(^^)

白井先生ファン多そうだなぁ

料理教室に初めて参加した私・・・

料理教室のイメージを覆されました

もっときっちり、がっちり、正しく、

ちょっと堅苦しいイメージでしたが・・・

始まるなり、面白いし、それぞれの班で自由に

和気あいあいとお料理する感じで

本当に楽しめました(^^)/

私は手順を間違え、早々に怒られましたが(笑)










基本!まるかつの商品を使って簡単にお料理がテーマです


どれも簡単でおいしかったです。

油、砂糖を一切使わず
ヘルシーでした!

でも栄養満点(^^)/

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ